基本的に台北はホテルが高めです。先日台北へ旅行に行った際、どのホテルに宿泊するかすごく迷いましたが「シティインホテル プラス(新驛旅店復興北路館)」というホテルに宿泊したところ大正解でした。
シティインホテルは台北市内に5店舗ある人気のホテルチェーンで、どのホテルも評価が高いです。普通のビジネスホテルといえば普通のビジネスホテルですが、どのホテルもリーズナブルでキレイ、立地も良いので、高級ホテル以外でリーズナブルなホテルを探している場合はかなりお勧めできるホテルチェーンだと思います。
ちなみに、私はマリオットのプラチナステータスであるため、マリオット系列のホテルを優先的に探しましたが、ラウンジありのホテルだと、比較的安いホテルでコートヤード台北やコートヤード台北ダウンタウンで1泊20,000円程度(もしくはポイント宿泊で17,500ポイント)といった感じでした。そちらのホテルに宿泊するかどうかも迷いましたが、台湾はおいしいものが多いため、できるだけラウンジ食ではなく外食したいという思いもあり、今回はシティインホテルプラスへの宿泊にしました。
ホテルの立地
シティインホテルプラスの立地はMRTの中山国中駅から徒歩2,3分のところにあります。また、複数路線のバス停も徒歩5分程度のところにあるので、いろいろと行動しやすい立地だと思います。(Googleマップで検索すると何時発の何番のバスに乗ればいいかすべて教えてくれるので、私はほとんどバスを利用して移動していました)
桃園空港からホテルへの移動は1840番のバスで125元、所要時間は50分くらいで「民權復興路口」下車、徒歩5分~10分程度です。バスの時刻表はこちらをご確認ください。
なお、ホテルから桃園空港へは「民權復興路口」から各駅停車?の1841番のバスで90元くらい、所要時間は1時間20分程度でした。ちなみに、バス停には何分後にバスが到着するかの電光掲示板があるのですが、乗車予定のバスが「out of service」となっていて少し焦りましたが、これは始発の松山空港が近く未出発だったためであり、あまり焦る必要はないと思います。
ホテルの立地の話に戻ると、ホテルから徒歩1分ほどのところにセブンイレブンがあり、また、以下記事で紹介している「四海豆漿大王」も徒歩2,3分のところにあり、立地としては十分だと思います。
ホテルの料金
予約サイトによって料金がけっこう違いますが、1泊1万円前後ってところです。
私が予約したときはLINEトラベル経由agodaで、1部屋×3泊で税サ込で22,366円でした。これに予約時はLINEトラベルのキャンペーンでLINEポイント10%ポイント還元だったので、実質3泊で20,000円程度です。(今回は1人で利用しましたが、2人でも同一料金です)
ホテルのお部屋など
こちらはホテルのフロント。シンプルな感じですが、なかなかいいと思います。
フロントの手前にある共用エリア。ビジネスホテルながら、なかなかいい感じにレイアウトされています。インターネットコーナーがあるのも嬉しいポイントですよね。
共用エリアの壁には各航空会社の預け入れ荷物の重量が掲示されています。観光客をターゲットにしているビジネスホテルといった感じでしょうか。
部屋はこんな感じです。決して広いわけではありませんが、キレイで寝るだけであれば十分だと思います。ちなみに、部屋のテレビでは再放送ながら日本語のチャンネルが2つありました。
無料のコーヒーとスナック。スナックは初日は食べなかったのですが、2日目に食べたら翌日補充されていました♪
洗面所、シャワールームは普通にきれいでした。が、ウォッシュレットは高ポイントです!
アメニティもちゃんと一通りそろっている感じでした。
ホテル2階は共用エリアとしてリラックススペースやセルフキッチン、インターネットコーナー、コーヒーマシンなどありました。私は一人旅行だったためリラックススペースを利用するシチュエーションがありませんでしたが、複数人で旅行している場合などでは重宝するスペースだと思います。
共用エリアにはセルフランドリーもありました。長期間ホテルを利用する場合や、子連れ旅行の場合には助かりますね。
最後に
今回は台北で利用したリーズナブルでキレイなホテル「シティインホテルプラス(新驛旅店復興北路館)」を紹介させていただきました。
マリオット系のホテルや高級ホテルもいいですが、やはり安さも正義。少し宿泊費をおさえたいな~という場合にはお勧めのホテルだと思いますよ!