台北3泊4日旅行記!お得なANA特典航空券で食べ歩きに十分、九份観光旅行!!

先日、ANA特典航空券を利用して台北3泊4日の旅行をしてきました。個別記事もいくつかブログにアップしていますが、今回は台北旅行の総集編として、全体の旅行記として紹介していきます!

お得な特典航空券の発券内容、台北食べ歩き、ホテル、十分、九份観光など紹介していきますので、ANAマイルあるけどどこに行こうかな?という方や、これから始めて台北に旅行するという方に、少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。

ANA特典航空券発券内容&エバー航空搭乗記!

今回は夏季休暇がずれたため、急遽旅行の2週間前くらいに発券した特典航空券です。

ANAマイルは予約しにくいといいますが、フレキシブルに旅行先を選べるのであれば、繁忙期でなければ、土日含めてもいろいろと予約可能です。

(本記事とは関係ありませんが、もう1日休みを取れば、往路はルフトハンザ航空のファーストクラスでフランクフルトまで、ロンドンまで乗り継ぎ、帰りは最新のANAビジネスクラスThe roomという特典航空券の空席もあったりしました。)

さて、実際に発券した内容です。

2019年8月は燃油サーチャージも高かったため諸税は高くなっていますが、エバー航空の片道ビジネスクラス利用に、別旅程で宮古片道もついて30,000マイルです。

陸マイラーとしてマイルを貯めれば30,000マイルなんて簡単に貯まると思いますし、クレジットカードの決済等だけでマイルを貯めている方でも十分貯めれるくらいのマイル数ですので、けっこう利用しやすいと思います。

なお、復路の台北-仙台もビジネスクラスではなくエコノミークラスを利用すれば、同じ区間で20,000マイルで済みますし、成田空港を利用しなければ諸税も少し安くなります。

今回は、仙台から台北への直行便も空席があったのですが、直行便は台北着が少し遅いということと、久しぶり(約3年振り)に成田空港を利用したいと思い、成田空港から国際線で出発することにしました。

成田空港ではスターアライアンスゴールドメンバーはANAラウンジの他、ユナイテッド航空のラウンジも利用することができます。

私は今回初めて成田空港のユナイテッド航空のラウンジに足を踏み入れてみましたが、ユナイテッド航空のラウンジは広々していて人も多すぎず、とても落ち着いた雰囲気でいいですね!

正直、食事はANAラウンジと比較して物足りないものがありますが(ユナイテッド航空のラウンジは本当に軽食しか置いていませんでした)、食事が目的でない場合はANAラウンジよりユナイテッド航空のラウンジのほうがお勧めです。

ただ、私は食事も少しは楽しみたいと思い、ANAラウンジも利用して食事しました。これから美食の国、台湾に行くから控えようと思っていたのについついカレーもラーメンもと欲張ってしまいましたが笑、なかなか美味しかったです。

搭乗記はサラッとしか書いていませんが、以下の記事をご覧ください。

台湾桃園国際空港に到着後、機内座席にカメラ(rx100m6)を忘れてしまいました…。

まったく気づいていなかったのですが、入国審査で並んでいたときに、後ろの座席に座っていた方が私を探して声をかけてくれたため、入国する前に気づいて何とかカメラ取り戻すことができました。(広い空港内をいろいろ歩き回って、カメラを取り戻すのに1時間くらいかかりましたが…。)

昨年はグアムからの帰国便で財布を機内に忘れてしまいましたし、機内での忘れ物には皆さんもくれぐれもご注意下さい!笑

ちなみに、後ろの席の方が私を見つけてくれたのは、機内持ち込みのリモワにシンガポール製のネームタグ(ネームタグについてはこちらの記事を参考)をつけていて、「そちらのタグ素敵ですね♪」とCAさんから話しかけて頂いて、いろいろと会話してたおかげです。リモワ+ネームタグで見つけて声をかけてくれました^^;

シンガポール製のネームタグをつけるのは恥ずかしい部分もありますが、ネタ的に意外といいかもしれません。笑

台湾桃園国際空港からの移動、利用したホテル!

台北桃園国際から台北市内まではバスで移動しました。125元(約425円)とリーズナブルながらなかなか立派な座席で、乗り換えなしで台北市内のいろいろな場所まで行けるので、空港から台北市内への移動はバスでの移動がお勧めです。

ホテルは「シティインホテル プラス(新驛旅店復興北路館)」というリーズナブルなホテルに宿泊しました。高級ホテルではありませんが、ホテル料金の高い台北の中ではそこそこ安く、とてもキレイなので、寝るだけというのであればかなり十分でおすすめできるホテルです。ホテルは少しリーズナブルに済ませたいという方はぜひともご検討ください。

台北グルメを楽しむ!

とりあえず、気に入ったマンゴーかき氷の写真を並べてみました笑。台湾は食べ物がとてもおいしい国なので、今回の旅行は食をメインにし、いろいろ調べて行ってみたお店は以下記事で紹介しています♪

ちなみに、台北では人気のお店の場所は数キロ圏内に散らばっていますが、Googleマップで調べると何番のバスに乗るかすべて教えてくれるのでかなり便利です。台湾でいろいろと移動する場合は、悠遊カード(日本でいうsuicaのようなもの)を購入してバスを利用することをお勧めします。悠遊カードのタッチのみで、ほとんどの区間15元(約50円)で乗ることができるので、本当に便利です。

ちなみに、バスの乗り方を調べると、バス上部にある上記の電光掲示板で表示されている「上下」の光っているほう(上が光っていたら乗車時、下が光っていたら降車時、両方光っていたら乗車時と降車時)で悠遊カードをタッチするとありますが、私は10回以上バスを利用して全て乗車時と降車時に悠遊カードをタッチするタイプだったので、ほとんどが乗車時と降車時にタッチするタイプだと思います。

九份&十分観光!

台北での観光というと、千と千尋のモデルにもなったと言われている「九份(チウフェン)」と天燈(ランタン)上げで有名な「十分(シーフェン)」の2つは外すことができません。

どちらの街も違った雰囲気で、とてもエキゾチックな街なので、初めて台北行く場合は、どちらも必ず立ち寄ってほしい観光地です。夜は九份しか体験していませんが、昼と夜では全く違う雰囲気でとても幻想的ですので、できれば夜まで滞在することをお勧めします!

エバー航空のラウンジ利用&ビジネスクラスで帰国!

帰りもバスで桃園国際空港まで移動。桃園国際空港では、スターアライアンスゴールドメンバーは「The STAR」というラウンジが利用可能で、ビジネスクラス以上利用者は「The INFINITY」というラウンジが利用可能(「The STAR」も利用可能)です。

「The INFINITY」のほうが上位のラウンジで人も少なく落ち着いた空間であるため、10:05の出発までは「The INFINITY」でゆっくりと過ごさせていただきました。

帰りはエバー航空のぐでたまジェット、ビジネスクラスで帰りました。こちらも最初に紹介した以下の記事で詳細を記載してます。

最後に

台北では空港で5,000元(約17,000円)を両替して、めいいっぱい食べ歩きして、人気観光地の九份、十分を旅行してお釣りがきました。

台湾は安くて、美味しく、また特典航空券も取りやすいとホントおすすめの旅行先だと思います。

私は陸マイラーとしてたくさんのマイルが貯まるようになってからは、一人ではヨーロッパのビジネスクラスやファーストクラス、家族では沖縄やグアムなどのビーチリゾートばかり行っていましたが、台湾もかなりありだな~と感じました。

近いうちに再訪したいと思いますが、マンゴーかき氷にはまってしまったので、またマンゴーの季節に(5月~10月頃)に行きたいと思います!

【ANAマイルは簡単に貯まる!!】陸マイラーのマイルの貯め方を解説!