ザ・プリンスさくらタワー東京宿泊記!プリンスポイント+マリオットプラチナ特典でお得に宿泊♪

ザ・プリンスさくらタワー東京は、プリンス系列のホテルの中でもハイクラスな「ザ・プリンス」ブランドのホテルでありながら、マリオットブランドの「オートグラフコレクション」にも加盟しているためマリオットグループのホテルでもあります。

本記事を読んで頂いている方にはSPGアメックス所有者、マリオットプラチナエリート以上の方も多くいらっしゃると思いますが、ザ・プリンスさくらタワー東京宿泊時には、マリオット会員のベネフィットを受けることもできるため、プリンスホテル宿泊券を持っているマリオットのエリート会員の方にはとてもおすすめのホテルです。

そんなザ・プリンスさくらタワー東京に先日宿泊してきたので、基本情報や宿泊したお部屋の様子について紹介していきます。

ザ・プリンスさくらタワー東京の立地、アクセス

ザ・プリンスさくらタワー東京は、品川駅から徒歩5,6分くらいのかなり立地のいい場所に位置しています。

ザ・プリンスさくらタワー東京の敷地には大きな日本庭園が広がる風情あるホテルで、同じ敷地内にグランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪もあります。

 

宿泊料金、宿泊方法

ザ・プリンスさくらタワー東京の宿泊方法としては、主に以下3つです。

  • 有償での宿泊(公式サイトやホテル予約サイトからの申し込み)
  • プリンスポイントを宿泊券に交換しての宿泊
  • マリオットポイントを利用しての宿泊

どの宿泊方法がいいのか少し比較してみましょう。

有償での宿泊

マリオットの公式サイトで3月の宿泊料金を見ると、以下のような感じです。

上記金額から諸税、サービス料が20%程度かかるため、実際には最安値の部屋で35,000円くらい~65,000円くらいといった感じの価格帯です。なかなか高級ですね💦

プリンスポイントの宿泊券を利用しての宿泊

陸マイラーの方は、プリンスポイントを貯めている方も多くいらっしゃると思います。

2019年の年末までにプリンスポイントを宿泊券に交換している方は、12,000円相当の宿泊券でザ・プリンスさくらタワー東京に宿泊することが可能で、かなりお得です。私もプリンスポイント12,000円相当を宿泊券に交換して利用しました。

この宿泊券を利用した宿泊が最もお得で、ブログで紹介しようと考えておりましたが、残念ながら2020年からの新規交換分ではザ・プリンスさくらタワー東京の宿泊には30,000円相当の宿泊券が必要になるという改悪がありました…。(ほとんどのホテルで宿泊に必要なポイント数の改悪がありました)

プリンスポイントを利用した30,000円相当の宿泊券でも、基本的には有償での宿泊よりお得になると思いますが、やっぱり残念ですね、、。(昨年交換した12,000円相当の宿泊券であれば、有効期限内であればその宿泊券を利用しての宿泊が可能です)

マリオットポイントを利用しての宿泊

ザ・プリンスさくらタワー東京はマリオットグループのホテルでもあるため、マリオットポイントを利用して宿泊するということも可能です。ザ・プリンスさくらタワー東京はマリオットのカテゴリー6となっているため、

  • オフピーク:40,000ポイント
  • 標準:50,000ポイント
  • ピーク:60,000ポイント

で宿泊可能です。私は1マリオットポイントは0.5円~1円くらい(キャンペーン時にポイント購入する場合は1ポイント0.95円程度。繁忙期に利用すれば1ポイント3円くらいで利用することも可能です。)と捉えているので、標準時で25,000円相当~50,000円相当といったところになるかと思います。

また、SPGアメックスを所有している方限定ですが、SPGアメックスの継続特典では50,000ポイント相当のホテルに無料宿泊出来るため、標準時であれば、継続特典でザ・プリンスさくらタワー東京に無料宿泊することも可能です。実際にクレジットカードの年会費として31,000円+税がかかりますが、それでも有償宿泊よりもお得ですので、ホテル宿泊で年会費のもとをとって、SPGアメックスの優秀なベネフィットを享受するというのもかなりありだと思います。

SPGアメックスの入会キャンペーンを紹介!SPGアメックスの特徴を正直に解説!!

3つの購入方法を比較してみると、個人的には、改悪されてしまったもののプリンスポイントの宿泊券を利用した宿泊が一番お勧め、次点でSPGアメックスの継続特典での宿泊がお勧めです。

 

マリオットのプラチナ会員特典

冒頭でも記載していますが、ザ・プリンスさくらタワー東京宿泊時には、プリンスポイントの宿泊券を利用して宿泊する場合も、マリオット会員のベネフィットを受けることができます。(チェックイン時にプリンス会員とマリオット会員のどちらのベネフィットを受けるか確認されました)

私は、電話で予約する際にマリオットのプラチナエリートであることを伝えておいたため、マリオットのプラチナエリートとしてスムーズに特典を利用することができました。

マリオットのプラチナ特典
  • お部屋のアップグレード
  • ラウンジ利用
  • ウェルカムギフト(1,000マリオットポイント or ドリンク+おつまみセット)
  • アーリーチェックイン
  • レイトチェックアウト

など

チェックイン時に確認したのですが、今回は土曜日の宿泊であり、満室とのことで、残念ながらお部屋のアップグレードはありませんでした。また、自分の予定からアーリーチェックインもレイトチェックアウトも利用しませんでした。

夜は外出予定だったことからウェルカムギフトは「ドリンク+おつまみセット」ではなく、「1,000マリオットポイント」を選択しましたが、プリンスポイントを利用した無料宿泊でマリオットポイントをもらえるのは嬉しいですね♪(ちゃんと1,000ポイント付与されたことは確認しています)

ラウンジについてはザ・プリンスさくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪の3つのラウンジを利用することができます。私は3つのラウンジをまわってみて、実際の写真などについては以下の記事で紹介していますので、よろしければご覧ください。

ザ・プリンスさくらタワー東京のラウンジ情報!3つのホテルのラウンジが利用可能!!【マリオットプラチナ特典】

ザ・プリンスさくらタワー東京のお部屋の様子など

こちらはホテルのロビー。なかなか趣のあるロビーでけっこう良かったです。

こちらはお部屋の様子。シックな高級感のあるお部屋という感じではなく、明るく開放感のある雰囲気のお部屋でした。桜模様のカーペットがいい感じですね♪

また、お部屋の様子は「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」の雰囲気に少し似ている感じがしました。

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町の宿泊記!朝食の様子、リッツカールトン東京と比べての感想など!

窓の外は正直可もなく不可もなく…。

シャワールームと浴槽は別になっていて嬉しいですね。

もちろんアメニティも十分揃っています。

お水とおなじみのドルチェグストは無料でついてきました。

 

日本庭園

ザ・プリンスさくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪の敷地には自然あふれる大きな日本庭園があります。

普通にホテルに宿泊するだけだとあまり庭園を見ることも少ないかもしれませんが、品川の一等地にある大きな日本庭園を散策してみるのもお勧めです♪

落ち着いていてゆっくりした時間が流れています。ちなみに、ホテル間を移動する場合はその庭園をつっきっていくため、私は3つのホテルのラウンジをまわるために何度も散策しました。笑

それにしても、ほんと風情のある庭園ですよね。これが品川の一等地にあるってのがホントすごいと思います。

なお、大きな日本庭園は2万平方メートルもあり、約230本もの桜もあるようなので、今度は桜の咲く春先に散歩してみたいなと思いました♪

 

最後に

今回はプリンスポイント12,000円相当の宿泊券を利用して宿泊した「ザ・プリンスさくらタワー東京」について紹介させていただきました。

2020年のプリンスポイントを利用した宿泊券の改悪により、正直なところ、プリンスポイントから好感した宿泊券のお得さは激減してしまいましたが、「ザ・プリンスさくらタワー東京」はとてもいいホテルなので、宿泊券 or SPGアメックスの継続特典を利用した宿泊を計画してみてはいかがでしょうか!?

SPGアメックスの特徴については以下記事で詳しく紹介していますので、よろしければご覧ください♪(紹介のお問い合わせもお気軽にお願いします)

SPGアメックスの入会キャンペーンを紹介!SPGアメックスの特徴を正直に解説!!

スポンサーリンク