SPGアメックスの継続特典でシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊!アクセス、クラブラウンジ情報も!!

  • シェラトングランデトーキョーベイ_外観

クリスマス直前の3連休の中日に、SPGアメックスのクレジットカード継続特典で東京リゾートオフィシャルホテルの一つであるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに宿泊してきました!

今回はシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの「クラブラウンジ」も利用しましたので、ラウンジ情報も含めて、ホテルの宿泊情報について紹介していきます。

立地、アクセス

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは、舞浜駅からディズニーリゾートラインを利用して2駅の「ベイサイド・ステーション」駅の目の前にあります。

ホテルへの移動手段としては主に以下のいずれかです。

  • ディズニーリゾートラインを利用しての移動
  • ホテル-舞浜駅間の無料シャトルバスを利用しての移動
  • タクシーでの移動
  • 徒歩での移動

ディズニーリゾートラインを利用しての移動

ディズニーリゾートラインを利用しての移動が一番一般的です。

ホテルと「ベイサイド・ステーション」駅は無料のシャトルバス「ディズニーリゾートクルーザー」もでていますが、「ベイサイド・ステーション」駅からホテルのフロントまで徒歩5分くらいとオフィシャルホテルの中でもヒルトンと並んで最も近いので、タイミングによって「ディズニーリゾートクルーザー」or 徒歩のいずれかで移動することができます。

ディズニーリゾートラインは舞浜駅、ディズニーランド、ディズニーシーへのアクセスが容易で利用しやすいですが、あえてデメリットをあげるとすると、近いとはいえ駅まで移動が必要なのと、大人1回260円の乗車券がかかることだと思います。

ホテル-舞浜駅間の無料シャトルバスを利用しての移動

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルと舞浜駅間は無料の送迎バスが運行されています。

平日はホテルオークラを経由したり本数が少なかったりで利用しにくいですが、土日祝日は直行便で20分間隔でシャトルバスが出ているため、舞浜駅との移動としてはまずまず利用しやすいです。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 舞浜駅送迎バス

シャトルバスはホテルと直結してますし無料でいいのですが、難点は「舞浜駅との送迎」というところです。残念ながらディズニーランド、ディズニーシー前からの直接のシャトルバスは出ておらず、ホテル-舞浜駅間のシャトルバスなのでご注意ください。ディズニーシーの場合は利用することはないでしょうし、ディズニーランドから移動する場合も一度舞浜駅まで戻る必要があるので、ディズニーリゾートとの移動では利用しにくいです。

なお、舞浜駅でのシャトルバスの乗り場は以下となります。

タクシーでの移動

タクシーでの移動は当然かなり楽です。今回ホテルからディズニーシーへタクシーで移動してみましたが、運賃は1,000円ジャストとお手頃運賃でした。

もちろん道路状況で運賃は変わってきますが、ディズニーリゾートラインで1人260円かかるのであれば、3,4人いれば運賃はディズニーリゾートラインでもタクシーでもそれほど変わりません。タクシーで移動してしまえば時間節約にもなりますし、普通に利用をお勧めします。

徒歩での移動

一応選択肢の一つとしてあげてみましたが、実際に歩いていないので、よくわかりません(笑)。歩けるみたいですが、歩いてみると意外と遠いという話も聞くので頑張ってみてください。

移動手段まとめ

今回実際に利用してみて思ったアクセスとしては

  • 舞浜駅とホテル間の移動は土日祝日であれば無料のシャトルバスを利用、平日はディズニーリゾートラインを利用
  • ディズニーランド、ディズニーシーとホテル間の移動はディズニーリゾートライン or ホテルからの移動の場合はタクシーでの移動

がいいと思います。

タクシー乗り場までの移動もあるので、ディズニーランド、ディズニーシーからホテルへ移動する場合はディズニーリゾートライン利用でいいと思います。

宿泊料金

今回の宿泊は上述している通りSPGアメックスのクレジットカード継続特典を利用した無料宿泊です。

SGPアメックスはここ1,2年で爆発的な人気を集めたクレジットカードですが、SPGアメックスの特典について実はあまりよく知らないという方は以下の記事をご覧ください。

私がSPGアメックスを発行した理由!初年度からカード年会費のもとはとれる!!

SPGアメックスを継続すると31,000円+税がかかりますが、その代わりにマリオット系のホテル50,000ポイントまでの無料宿泊が特典としてつき、今回はそれを利用しました。

50,000ポイントまでの無料宿泊というと、繁忙期以外のカテゴリー6(大阪マリオット都ホテルや、ルネッサンス・オキナワ・リゾート、今回宿泊したシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルなど)のホテルに宿泊することができます。これらのホテルは30,000円~50,000円以上することも多々ありますので、これだけでも年会費のもとは十分取れると言っていいと思います。

さて、私が今回利用したのは12月23日とクリスマスイブ前日の3連休の中日で、予約した時に確認した料金60,800円が、SPGアメックスの継続特典で無料となりました。

ただ、本来は2名用の部屋の予約であり、家族4名(9歳と3歳の子ども)で利用する場合は、子ども1名分の追加料金がかかる(6,000円~7,000円程度)と言われていましたが、チェックアウト時に確認すると「クリスマスですし無料でいいですよ♪」と神対応をして頂けました!

(基本的にはこのようなサービスはないものと思ってください。何らかの手違いで支払いなしとして登録されていたようで、こちらから確認したらそのように言って頂きました。)

チェックイン

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ フロント

チェックインはもちろんホテル2階のフロントで実施出来ますが、舞浜駅前にある「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」の1Fでもチェックイン可能です。ホテルに寄らずにディズニーリゾートで遊びたい場合は「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」でチェックインして荷物を預けてしまいましょう。荷物はホテルの部屋まで運んでくれました。

「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」には残念ながら上級会員用のチェックインカウンターはありませんでしたが、「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」でのチェックインでもちゃんとお部屋のグレードアップをしてもらえました。とはいっても、アサインされたお部屋は高階層にあるグランデルームで、ほとんどアップグレードされていないのと同じ感じでした。まぁ、クリスマスイブ前日で3連休の中日でしたので、過度なアップグレードを期待するほうが酷だと思います。

ホテルでチェックインするのと「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」でチェックインするのとではホテルでのチェックインのほうがアップグレードしてもらえる可能性が高そうな気もしますが、そこは運次第。アップグレードしてもらえる事実がある以上、使い勝手がいいほうでチェックインすればいいかな~と思います。

お部屋

今回宿泊したのはグランデというお部屋です。部屋の様子を見ていきましょう。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ部屋1

大きなアップグレードはありませんでしたが、部屋の広さは十分です。清掃も行き届いていて快適に過ごすことができました。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ部屋3

私はSFCアメックス所有によるゴールドエリートからのなんちゃってプラチナエリート(SPGとマリオット統合時になぜかプラチナにアサインされた人)のためか、ミネラルウォーターとコーヒーも準備されていました。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ部屋4シェラトン・グランデ・トーキョーベイ部屋8

洗面所とアメニティ。大人用の歯ブラシ3セット、子供用の歯ブラシが2セット用意されていました。これはおそらく小学生の娘がどちらを利用してもいいようにとのホテル側の配慮ではないかと思います。嬉しい心遣いですね!写真にはありませんが、スリッパも同様に用意されていました。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ部屋5 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ部屋6

お風呂とトイレはセパレートでした!やはりセパレートのが嬉しいです。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ部屋7

もちろんガウンも。こちらも3名分あるのが嬉しいです。写真撮り忘れましたが浴衣もありました!

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ部屋9

窓の外はオーシャンビューでした。どちらかというとパークビューのほうが嬉しいですかね^^;

ラウンジ

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ ラウンジ

ラウンジはクラブレベルのフロア宿泊者かプラチナエリート以上が利用可能です。SPGアメックス保有だけでは本来対象外(SPGアメックス保有ではゴールドエリート)ですが、上述しているように私はマリオットの好意による?なんちゃってプラチナエリートということでラウンジを利用することができました。

ただ、上記写真にもある通りラウンジ利用はプラチナエリートと同伴者1名となっており、上の子の分は追加料金がかかると思っていたのですが、こちらは追加料金は不要で利用できました。チェックイン時に「プラチナエリートのウェルカム特典で朝食をレストランにする場合は1名分の追加料金がかかるため、ラウンジで朝食をとったほうがよいと思いますよ」と提案をして頂いたので、ラウンジは正式に3名(+6歳未満の子供1名)で利用できたのだと思います。特にラウンジ付きの部屋ではありませんでしたが、なぜなんでしょう。よくわかりませんが、こちらはホテル側の好意と受け取りました。(笑)

基本的なラウンジの営業時間は06:30-23:00で、朝食が06:30-10:00、イブニングカクテルサービスが17:00-19:00(ビール提供は20:00まで)です。朝食、イブニングカクテルサービス以外の時間は、オールデイスナックサービスの時間となっていますが、食べ物はアメ、チョコ、マフィン、ビスケットくらいしかありませんでしたので、あまり期待しないほうがいいです。

ラウンジの雰囲気

ラウンジの雰囲気については写真メインで簡単に紹介します。まぁ、ほどほどの高級感はあるものの普通のラウンジです。

窓からはオーシャンビューとパークビューがあり、パーク側ではディズニーランドにディズニーシーを眺めることができ、イベント時には花火などもみることができます。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ ラウンジシェラトン・グランデ・トーキョーベイ ラウンジ

オールデイスナックサービス

朝食、イブニングカクテルサービス以外の時間はオールデイスナックサービスの時間です。食べ物の提供はほぼこのくらいですので、ほんとちょっとした休憩に利用くらいでしょうか。

イブニングカクテルサービス

イブニングカクテルサービスの時間は17:00-19:00(ビール提供は20:00まで)です。

みなさんラウンジでの夕食を楽しみにしているようで、17時前からラウンジは混雑し始め、17時過ぎに来た方はラウンジが満席ということで、空席がでたら電話で別途連絡とされてしまっていました。また、食事の提供は16時50分くらいに開始され、食事提供直後はブッフェコーナーは行列になっていたので、あまり時間に余裕がない場合は、早めにラウンジに移動して食事提供とともに食べ物を取りにいく(飲み物は食べ物の後で取りに行く)ことをお勧めします。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ ラウンジ 夕食1シェラトン・グランデ・トーキョーベイ ラウンジ 夕食2

夕食はこんな感じです。ざっと

  • サフランライス
  • ベジタブルスティック
  • フジッリ トマトソース
  • クスクスとトルコロールベジタブル
  • ボイルドポークトマトビーンズ
  • スモークサーモン
  • 海老とカラフルベジタブル
  • 照り焼きチキン オニオンソース

といった感じでした。正直な感想としては、ラウンジでの食事で夕食としてまかなうことも可能だけど、ディズニーリゾートで遊んでいる場合は、時間調整してホテルに戻ってまでラウンジで夕食をとる必要はないかなというところです。時間があえば利用するってくらいでいいと思います。

お酒はこんな感じでした。って写真をだいぶ取り損ねています。この他にスパークリングワインや、赤白ワイン、もちろんビールなどもありました。オリジナルカクテルは4種類ほど用意されていました。(食事の写真の大部分は食事提供が始まる前にとったのでラップがしてあったり、種類が少なかったりします。)

あ、こちらにあったチョコレートケーキは絶品でとても美味しかったです。3つも食べてしまいました。(笑)

ラウンジの朝食

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ ラウンジ 朝食

ラウンジの朝食は6:30-10:00です。ウェルカム特典を利用して1Fグランカフェでの朝食ブッフェをとることも可能ですが、子供1名分の追加料金がかかることと、そもそも我が家ではみんなあまり朝食を食べないことよりラウンジで朝食をいただきました。(朝食会場を変更しない場合はわずかばかりですが、ウェルカム特典として1,000ポイントプレゼントしてもらえます)

夕食が若干イマイチだったのでそれほど期待していませんでいたが、朝食は十分満足のできるものでした。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ ラウンジ 朝食シェラトン・グランデ・トーキョーベイ ラウンジ 朝食

グランカフェにはいっていませんが、私はこちらのラウンジでの朝食でも十分ではないかと思います。

ただ、ラウンジやグランカフェで朝食をとった場合、ディズニーリゾートに行く時間が遅くなってしまうというデメリットがあります。

今回我が家ではラウンジに入ったのが6時半ちょうどくらい、朝食を食べてタクシーでディズニーシーへ向かって到着したのが7時半過ぎ。そこから8時のパークオープンに並んで、入園後トイストーリーマニアのファストパスに向かって走りましたが、かなり手前から長蛇の列で、ファストパスは夜遅くになりそうで途中で断念、スタンバイも190分待ちでした…。混雑予想日にラウンジで朝食をとってからディズニーリゾートに行ってはだいぶ出遅れてしまうので、ご注意ください。

最後に

ホテルチェックアウトはプラチナ特典のレイトチェックアウトを利用して16時チェックアウト(SPGアメックスの場合は本来はゴールドエリートのため14時チェックアウト)とさせていただきました。

今回はプラチナエリートとして、お部屋のアップグレード、ラウンジの利用、レイトチェックアウトに加えて、子供の追加料金不要ととても満足のいく滞在となりました。あと数か月でまたSPGアメックスの継続特典の無料宿泊がつくので次回はどこに泊まろうかゆっくり検討したいと思います。

ちなみに、今回の旅行では

  • 今回はふるさと納税10万円寄付で獲得した旅行券5万円分で新幹線チケット購入
  • SPGアメックスの継続でシェラトン無料宿泊
  • paypayの100億円還元キャンペーンで実質20%オフ(20%還元)でパークチケット購入

と、とてもお得にディズニーリゾートへの旅行を楽しめたと思います。いずれも面倒と思ってやらなければ旅行も実現しなかったと思いますし、実現したとしても高いお金がかかったと思います。

お得な情報はアンテナを高くしてキャッチし、いろいろとお得に楽しくやっていきたいですね(^^)/

私がSPGアメックスを発行した理由!初年度からカード年会費のもとはとれる!!

スポンサーリンク