グアムで人気のレストラン、プロア(PROA)を堪能!かなりお勧め!!

先日、グアムに4泊5日の家族旅行に行ってきました!これから夏期休暇でグアムへ行かれる方も多いと思いますし、しばらくはグアムネタが多くなるかと思いますが、お付き合いいただければと思います。

まず今回紹介したいのはグアムで大人気のレストラン、プロア(PROA)です。今回のグアム旅行の中で一番ヒットしたお店で、ぜひとも再訪したいお店。グアムはどのレストランも美味しかったですが、まだ行ったことのない方には是非ともお勧めしたいお店です!

プロア(PROA)の基本情報

グアムを含むマリアナ諸島の伝統料理、チャモロ料理をモダンにアレンジしたチャモロ・フュージョンのお店です。観光客だけではなくローカルからも人気のあるお店で、可能な限り予約をしていったほうがよいお店となります。

現在、店舗はタモン店とハガニア店の2店舗です。今回私が行ったのは立地の良いタモン店ですが、ハガニア店のほうがお店も広く、予約もしやすいようですので、どうしてもタモン店で予約がとれないとか、レンタカーを借りている場合などはハガニア店に行くのも良いかもしれませんね。

プロアの場所、行き方

プロア タモン店

プロア タモン店はタモンの中心部からは少し外れたところ、PIC(パシフィック アイランド クラブ グアム)とヒルトン グアム・リゾート&スパの間くらいにあります。私はPICに宿泊しましたが、PICから小さな子どもと一緒に歩いて10分くらいの距離です。

タモンの中心部から移動する場合は、赤いシャトルバスのタモンシャトルに乗って「イパオパーク/GVB前」で降りて、バスの進行方向と逆に進んですぐのところにあります。

プロア ハガニア店

ハガニア店はチャモロビレッジの向かいにあります。が、私は行ってないので正直よくわからないので詳細は割愛します。(笑)

営業時間

営業時間はプロア タモン店が11:00~21:45(15:00~18:00はBBQメニューのみ)、プロア ハガニア店が11:00~14:45、18:00~21:45となります。

どちらかというとランチの時間のほうが予約も取れやすく、予約しないで直接行ってもあまり並ばずに入れるようですね。

予約

上述している通り、プロアは人気店なので可能な限り予約していったほうがよいです。私が行ったのは平日の昼で、並んでいるような感じではありませんでしたが、それでも店内はほぼ満席といった状態でした。

プロアの予約で検索すると「グルヤク」が最初にヒットすると思いますが、グルヤクでは予約手数料として1人500円かかるので、家族連れだとあまりお勧めできません。

JCBのクレジットカードを持っている場合は、JCBのクレジットカードを利用することを条件に「たびらば」で日本語で無料で予約を申し込めるので、「たびらば」での予約をお勧めします。ただし「たびらば」では旅行出発の10日以上前に申し込みをする必要があるので、その点はご注意ください。なお、私は「たびらば」で2週間前くらいに予約しましたが、希望日の夜は予約取れず、第二希望の昼に予約をとってもらいました。プロアは人気店のため予約する場合は早めにするようにしましょう。

なお、その他の予約方法として、お店に直接メールする、電話するという方法もあります。今はGoogle翻訳などとてもいい仕事をするので、希望の日時に予約が取れない場合は直接連絡してみてもよいと思います。

チップ

レシートの合計金額にサービスチャージとして10%計上されていますので、特にチップは不要でよいです。特別なサービスを受けたなと思った場合に支払えばよいかと思います。

 

プロア タモン店で注文した料理

残念なことにメニューの写真を撮り忘れてしまいました。ブロガー失格ですね(笑)。なので、食べたメニューだけ紹介したいと思います。

マグロのクレープ(Proa Style Beggar’s Purse)$14.95

前菜としてマグロのクレープを注文しました。本当は「アボカドを添えたマグロのポケ」を注文しようと思ったのですが、そちらはプロア ハガニア店のメニュー(タモン店とハガニア店で少しずつメニューが違います)のようで、店員さんに代わりにとお勧めされたメニューです。

クレープの皮をあけると、わさびと醤油で美味しく味付けされたマグロが入っており、妻はクレープの周りのソースとマグロが美味しい!と絶賛してました。が、私の正直な感想としては、普通に美味しいくらいで、量も少なかったのでコスパを考えると少し物足りない感じも否めませんでした。

プライムリブサンドイッチ(Warm Prime Rib Sandwich)$15.95

子どもがサンドイッチを食べたい!ということで、ランチタイムメニューのプライムリブサンドイッチを注文してみました。細いリブがたくさん入っており、なかなか美味しかったですが、こちらも「これは絶品!」って程ではなかったかなというのが正直な感想です。(笑)

とりあえず次回はサンドイッチ以外の料理を試してみようと思います。

トリオBBQ(Big Feller Trio Platter) $22.95

トリオBBQは「牛の骨付きBBQ」「豚の骨付きBBQ」「チキンBBQ」の3種類のBBQが楽しめるプロアでは外すことのできない人気メニューです。

ここまでの2つの料理の感想だと決してものすごくお勧めってお店には感じないと思いますが、このトリオBBQは絶品で、これだけで絶対にお勧めしたいというお店になりました。このBBQの味付けは自分のBBQ史上最高の味付けで、妻も同意見でした!お肉の量も多く、コスパも十分です。家族で複数の料理をシェアして食べるのであれば1人前でも十分なくらいの量だと思いますが、とても美味しかったので次は2人前は注文したいと思います^^;

ちなみにチキンBBQはとても柔らかく食べやすかったので、子どもも喜んで食べていました。

 

最後に

プロアのトリオBBQは本当に絶品でした!

今回はプロアに複数回訪れる時間がありませんでしたが、短いグアム滞在中にトリオBBQを食べにもう一度行きたかったです。とりあえず、次回グアム行くときには必ず再訪しようと思っています。

参考までに利用した料金も紹介しておきます。家族4人(子供3才、9才)で$77.94(1ドル112円計算で約8,700円)でした。ランチにしてはちょっと高いと感じるかもかもしれませんが、グアムは基本的に食べ物はどこも高かったですし、飲み物も含めるとこんなものかなと思います。

 

おまけ

グアムにはANA特典航空券を利用して家族4人で旅行しましたが、航空券にかかった費用としては1人20,000マイル+諸税(10,000円くらい)と夏休みなのに大変お得に行くことができたと思います。

マイルは貯め方を知っていれば簡単に貯めることができますので、もし興味があれば以下記事などもご覧になってください^^;

スポンサーリンク