トイストーリーホテル宿泊記!子連れ上海ディズニーランドではぜひとも利用したいお勧めのホテル!

2019年の大型GWに上海ディズニーランドにあるトイストーリーホテルに家族で宿泊してきました!

トイストーリーホテルは日本でも2021年にオープン予定となっていますが、今からまだまだ先の2年後のオープンです。

トイストーリーホテルはトイストーリーの世界感溢れるトイストーリー好きにはたまらないホテルとなっていてとてもお勧めできるホテルです。みなさんも2021年まで待たずに2016年に世界初のトイストーリーホテルとしてオープンした上海ディズニーランドにあるトイストーリーホテルに宿泊してみてはいかがでしょうか!?日本のトイストーリーホテルオープン時には少しドヤ顔できるかもしれませんよ。(笑)

上海は近いことと、何と言っても繁忙期でも特典航空券が取りやすいことから、上海ディズニーランド&トイストーリーホテルはかなりお勧めです♪

トイストーリーホテルの立地、アクセス

上海ディズニーランドは上海中心部と上海浦東国際空港の中間、やや上海浦東国際空港よりに位置し、トイストーリーホテルは上海ディズニーランドに隣接しています。

上海浦東国際空港や上海中心部から地下鉄で行くことも可能ですが、1時間半くらいは時間がかかってしまいます。その点、タクシーだと地下鉄よりは高いですが、それでも上海浦東国際空港や上海中心部から30分~50分程度、100元~130元程度(1,700円~2,200円程度)で行けてしまうので、大きな荷物を持っている場合や、複数人で利用する場合、小さい子供がいる場合などは、タクシーで移動してしまうことをお勧めします。

また、上海ディズニーランドと隣接していると言ってもトイストーリーホテルと上海ディズニーランド間は1キロちょっとは距離があるため、ディズニーランドで疲れた中歩くことを考えると少し遠いです。トイストーリーホテルと上海ディズニーランド間は無料のシャトルバスが7:10~23:00の間15分間隔で運行(7:10~11:00はdisneytownにある優先エントランスへの運行、11:00~23:00はメインエントランス側へ運行)しており、基本的にシャトルバスを利用して移動することになります。

なお、メインエントランス側のバス停は、ディズニーランドのエントランスまではけっこう遠いです…。

 

トイストーリーホテルの宿泊料金

トイストーリーホテルの予約は、旅行会社を利用して日本語で予約する方法と、ディズニーリゾート公式サイトから予約する方法がありますが、ディズニーリゾート公式サイトからの予約が一番安いです。予約方法については以下の記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

上海トイストーリーホテルの予約方法・手順!上海ディズニーランドに行くなら宿泊したいホテル!

気になる料金ですが、一番安いディズニーリゾート公式サイトからの予約で、最安値は850元+サービスチャージ15%で約977元(16,600円程度)~となります。

ただ、実際に5月~7月の平日で何日か検索してみたところ、安い日で1,550元+サービスチャージ15%で約1,782元(30,000円程度)の設定となっていましたので、参考まで。

8月以降も試しに検索してみましたが、最安値で宿泊できる日は見つけられませんでした。一応、秋から冬に向けて徐々に安くなっていき真冬で1,000元程度(サービスチャージ込みで2万円程度)の料金設定となっているようです。ちなみに、私が宿泊した日は中国では普通の平日(日本ではGW真っただ中)で、36,000円くらいと少し高かったです…。

予約方法の記事にも記載していますが、ディズニーリゾート公式サイトから予約する場合は2日以上連泊すると25%OFFで予約することができますので、日程に余裕があれば連泊して1泊あたりのコストを下げるといいと思います。(コスト観点からだけではなく、ディズニーランドに先に入場できる優先エントランスを利用したり、遊んでいる最中にホテルで休憩したりできるなどの理由からも、2泊以上の宿泊をお勧めします。) 1日1,550元の部屋を連泊する場合は、2泊でサービスチャージ込みで約2,673元(45,500円程度)となります。それでもちょっと高いかもしれませんが、日本のディズニーリゾート公式ホテルの宿泊料金を考えるとそこまで高くない金額であり、家族でその料金と考えるとまずまずと言えるのではないでしょうか。

 

トイストーリーホテルの外観、フロントなど

ここからは写真中心で紹介していきます。

トイストーリーホテルの外観はアンディの部屋をイメージした空模様のデザインとなっています。青空の中で写真を撮れればもっと映えたと思いますが、こればっかりは運次第なので仕方ありません^^;

こちらはホテルのエントランス。おなじみのキャラクター達がお出迎えしてくれます!

ホテル入り口の両脇の壁の裏側の写真。写真スポットとなっていますが、写真を撮っている方はほとんど見かけなかったので、写真撮り放題です。

ホテルフロント奥の中庭にあるウッディのオブジェ。かなり大きいです。

中庭にはウッディとジェシーがいました。不定期で出てきてくれるようです。あまり人がいなかったためツーショットでも撮影させてもらいましたが、ちょっと顔が怖い気がします。(笑)

リトルグリーンメンがロケットに乗ったオブジェ。うちの下の子は「か~み~さ~ま~」と普段からお気に入りのキャラクターなので、とても喜んでいました♪

このほかにバズライトイヤーのオブジェもあったのですが、レストラン(サニーサイドカフェ)以外からの行き方がよくわからず後回しにしたらすっかり写真撮るのを忘れてました。(笑)

こちらはトイストーリーホテルのフロント。部屋に入れるのは15時~でしたが、チェックインはもっと前にできます。というか、シャトルバスに乗ったり、宿泊者専用の優先エントランスからディズニーランドに入るためにはチェックインしてルームキー(通行証)をもらう必要がありますので、ホテルに立ち寄って荷物だけ預けてディズニーランドに向かうといった場合でも必ずチェックインしましょう。(荷物を預けることだけが目的の場合、ディズニーランド入り口の荷物預り所にお願いすれば、ホテルまで荷物を送ってくれるためわざわざ立ち寄らなくても大丈夫ですが、優先エントランスを利用したい場合には立ち寄らないといけないと思います。)

ホテルのフロント前のロビー。子供仕様でいいですね♪みんなここで映画を観ていました。

こちらがチェックインでもらった館内の案内と部屋のルームキー。部屋のルームキーはチェックアウト後も返す必要がなく持ち帰れるのでちょっとした思い出になります^^;

 

トイストーリーホテルの館内の様子

こちら館内にあった案内図。チェックイン時にもらったのとほぼ一緒ですが、オブジェのある位置やレストランが絵で表されているのでちょっとわかりやすいです。

こちらはエレベーター。画面にトイストーリーが映っているのもいいですし、エレベーターが到着するときにはウッディやジェシーの声もします♪

こちらはエレベーターホール。各階キャラクターが違うのだと思いますが、全てのフロアはまわらなかったのと、ロビーフロア(2F)の写真も撮ってなかったのが残念です^^;

私が宿泊した5階の廊下はこんな感じでした。廊下の絨毯も場所によって柄が違っているので、いろいろ館内を歩き回ってみるのもいいと思います。

館内の壁にはこのようにキャラクターが描かれている場所も何か所もあります。こちらもいろいろ館内を散策しながら見てまわると楽しいです。

ホテル内にあるお土産屋さんの「ロッツォ・ショップ」。トイストーリー関連のお土産を中心に、各種お土産が販売されています。夜は23時まで営業しているので、ディズニーランドで遊んで帰ってきてからゆっくり見ることができるのもいいです。なお、トイストーリーホテル限定グッズもあるとか?なので、気になる方はチェックしてみてください♪

 

トイストーリーホテルで宿泊した部屋

続いて宿泊した部屋の紹介です。

私が宿泊した一番安いお部屋はこんな感じです。決して広いわけではありませんが、各所にトイストーリーのキャラクターがいたり、壁紙の一部やはりアンディの部屋と同じ空模様となっていたりして、子供たちも大喜びです。高級感あふれる部屋もいいですが、子供が小さいうちはやっぱりこういう子供目線のホテルへの宿泊もいいですね♪

テレビでは英語ながらもトイストーリーなどの映画も見ることができます。家にビデオもありますが、トイストーリーホテルで見るトイストーリーはまた違うみたいで、子供たち二人とも見入ってました。(英語なので言葉はわからないだろうにやっぱり嬉しいんですね笑)

部屋全体の写真だと少しわかりにくかったので、カーテンレールの上の模様を少しズームしてみました。リトルグリーンメンがこれでもかというくらいいます。

電球はスランキーになっていました。

部屋の反対側から撮った写真です。壁にはトイストーリーの絵も飾ってあり、ベッドとベッドの間はルービックキューブのサイドテーブルになっています。

部屋からの眺望は・・・エントランスが見えるお部屋でした。こちらは一番安いガーデンビュー(眺望のないお部屋)のお部屋なので、仕方ありません。なお、庭の見えるお部屋はコートヤードビューとなります。

洗面所とアメニティ。正直な感想で、思ったより質素な感じだったので、もう少しいろいろと充実させてもらえると嬉しいかな~と感じました。

浴槽のタイルとシャワーカーテンのこのトイストーリー柄はGoodだと思います♪

バックはアンディの部屋模様でいいですが、子供用のスリッパは何かよくわからなかったので、トイストーリー感をもっと出してほしかったです。(笑)

 

サニーサイドカフェ&サニーサイドマーケット

サニーサイドカフェ

画像は公式サイト出典

トイストーリーホテルにはレストランとして営業時間が6:30~20:30のサニーサイドカフェがあります。

私は利用しなかったので写真はありません(よくよく考えると2階の通路からレストランの様子が見えたので、写真だけでも撮ればよかった)が、キャラクターたちが凧になって浮かんでいるこれまた子供たちが喜びそうなレストランです。

サニーサイドカフェのメニューは

  • 朝食はビュッフェスタイルで大人158元(2,700円程度)、子供(3才~10才)108元(1,850円程度)
  • 昼食はフードコードスタイル
  • 夕食(17:30~20:30)はブッフェスタイルで大人198元(3,400円程度)、子供(3才~10才)138元(2,350円程度)

となっていてなかなか高額です。

ディズニーランドでいろいろ食べてきてお腹が減っていない状況だと、高額な夕食ブッフェはなかなかいけないと思いますので、サニーサイドカフェで食事をしたい場合は、どのタイミングで利用するか考えて行動するようにしましょう。

サニーサイドマーケット

レストランで食べるほどでは…という場合は、サニーサイドマーケットという軽食のお店があります。どちらかというと、サニーサイドカフェがレストラン、サニーサイドマーケットががカフェという感じです。(笑)

サニーサイドマーケットにはイートインスペースもありますし、テイクアウトすることもできます。営業時間は6:30~23:00と遅くまで営業しているので、ディズニーランドから帰ってきて小腹が減った時に利用するのもいいと思います。

 

トイストーリーホテル宿泊者特典!

トイストーリーホテルには大きな宿泊者特典があります。(私は利用できませんでしたが)ものすごくお得な特典ですので、トイストーリーホテル利用の際はぜひともご利用ください!(上海ディズニーランドホテル宿泊時も同様です)

ファストパスの事前予約

トイストーリーホテルに宿泊する場合は、以下のいずれかのチケット購入方法で宿泊人数分のファストパスの事前予約をすることができます。

①ホテルのコンシェルジュから翌日の上海ディズニーランドのチケットを購入(当日分は不可

②上海ディズニーリゾート公式サイト、上海ディズニーリゾート公式アプリ、上海ディズニーリゾート予約センターを通じてリゾートホテル & パークチケットバンドルを予約(ホテルと翌日のパークチケットパッケージのみ、ホテルとチケットを別で予約した場合は不可

基本的には翌日分のファストパスが宿泊人数分もらえます。宿泊当日分は不可となりますのでご注意ください。また、念のためですが、上海ディズニーランドのファストパスは日本のディズニーランドとは違ってパークチケットに紐づけられるため、ファストパスの譲渡は不可となります。

公式サイト案内(ファストパスの事前予約)

上海ディズニーランドへの優先入場

トイストーリーホテルに宿泊する場合は、Disneytownにある優先エントランス(正面入り口より早くからオープンしている)から、上海ディズニーランドへ優先入場することができます。(7:10~11:00の時間はトイストーリーホテルからのシャトルバスはDisneytownにある優先エントランスに送迎してもらえるので、バスを降りてそのまま優先エントランスを利用して入場することができます)

優先エントランスの利用にはホテルでもらえるプラスチック製のルームキー(通行証)が必要なのと、最初の入園時にはパスポートが必要なこと、優先エントランス利用時はホテル宿泊者は一緒に入場する必要があることご注意ください。

また、私は勘違いしてしまっていたかもしれませんが、規約を読む限りは優先入場は宿泊日当日でも利用できると思います。当日利用がNGとはどこにも書いてないと思います。優先エントランスの利用にはルームキーが必要なため、一度ホテルに寄ってチェックイン手続きをする必要がありますが、おそらくは宿泊日当日でも利用できると思います。

現に私は宿泊日当日の朝10時ころにホテルへ行ってチェックイン手続きを行い、10時半くらいのシャトルバスを利用して優先エントランスから入場しました。私が利用した時間帯はちょっと遅かったですが、これは8時頃とかでも同様に入場できると思います。旅程上、どうしてもホテル宿泊日にディズニーランドへ行きたいという場合は、優先エントランスを利用できるかチャレンジしてみてください♪(利用出来なかったらスミマセン)

上海ディズニーランドの優先入場は本当にすごいみたい(1時間前くらいに入れてアトラクション乗り放題)ですよ!

公式サイト案内(優先入場)

 

最後に

いかがだったでしょうか!?

私は今回一泊しかしておらず、トイストーリーホテルを十分満喫できたか?と言われると正直まだまだだったと思います。次回トイストーリーホテルを利用する場合は、連泊してディズニーランド公式ホテルの宿泊者特典(ファストパスの事前予約、優先入場)を十分に活用したうえで、ホテルを満喫したいと思います。

今回宿泊してみてトイストーリーホテルはやはりトイストーリー好きにはたまらないホテルだと感じました。上海ディズニーランドはパスポートが必要なだけで、もしかしたら東京ディズニーランドにより簡単に安く行けてしまうかもしれませんし、トイストーリーホテルは日本の繁忙期でも普通に予約することができる可能性も高いです。

冒頭でも記載したように上海は繁忙期でも特典航空券も取りやすいので、もしよければぜひとも上海ディズニーランド&トイストーリーホテルに遊びに行ってみてください♪

初めての上海ディズニーランド!初心者目線での情報まとめと体験記!!

スポンサーリンク